ようこそ TOKYO B Community へ ログイン | 登録 | ヘルプ

今週を乗り切れば・・・

一通り行事は切り抜けられる。

ネタ切れは変わらないけど・・・
投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:0

NETGAER GS105EV2(GS105E-200JPS)

NETGAER GS105EV2(GS105E-200JPS)
ONU 下の分岐用 HUB をいままでは 100baseTX のままにしていたわけだけど、
NETGAER 1000baseT のものに替えてみました。

実際に困るほどではなかったのですが、レスポンス的な意味では若干落ちますし
交換してみることにしました。

YAMAHAのルータはきちんと1000Baseでリンクしていることを確認。
もう一台は古いものなので、100Baseのままです。
交換用のYAMAHAも買ってあるのでさっさと交換したほうがいいんですが・・・

NETGAER 安くても高機能でいいですよね。
最近は消費電力も落ちてきてますし。


設定を眺めつつ思ったのは、IGMPスヌーピングで宛先不明のパケットは破棄して
しまうべきなのだろうか、ということ。

LAN だったらそうしてしまうかもしれないけど、PPPoE で繋がっているものはど
ういう識別で流れているんだろう。
この段階ではすでにグローバルIPが見えているだけかな。
ミラーポートからキャプチャしてみればいいんだろうけど、そこまでする必要は
ないかな。

とりあえずパスワードは変更して、DHCP は切ったくらいですかね。
VLAN するほど回線が多いわけでもないですしね。


設定は「ProSafe Plus」ユーティリティを使いますが、Win専用ソフトな上に
「Adobe Air」まで必要という結構悩ましいソフトですね。
セキュリティアップデートが必要になるようなものは入れるのいやだなぁ。

最新ファームは Webブラウザで設定できるんですが、国内版のサポートサイトは
全然更新されてないんですよね。このあたりは NETGEAR すごく残念。

型番もJPローカル型番振られていますので、海外版を入れるか悩みましたが、
オンライン識別の型番は海外のままだったので、結局USサイトから落として
入れました。

ブラウザからだと英語表記のみのアクセスですが十分ですね。

総合的にはとてもよい HUB だと思います。
値段的にも電気屋で売っているものに若干プラスされる程度ですので無理なく
お勧めできますね。

最近は DNLA とかで大きなデータを扱う人も増えていますから、VLAN でネット
ワークを切り離したりしてもいいのではないでしょうか。

YAMAHA の HUB も所持していますが、こちらは IP を持つことができず、
基本的にルータとセットで運用することを前提にしているので、ちょっと使って
みるならNETGEAR のほうがいいですね。

YAMAHA も専用ソフトでなら単体で設定できますが、PASSも付けられないし
ちょっと中途半端なんですよね。次の世代では修正してほしいです。

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:0
タグ :

なんか思い込みが一人歩きしているようなので・・・

サーバー更新に関しては何度か質問が出ていますが
少し時系列で整理しないと誤解が一人歩きしているようです。

1.サマーセール
・テストマップ対策のためか内部をいじってバグを作る。Ping が跳ね上がる。
・プログラム負荷も増大。
2.バグのまま放置なのでPCシステムを刷新し増強
・Windows 2003 から Windows 2012 ベースへ変更
・処理能力は十分だが変化なし(もともと過負荷で振り切ってはいなかったため)
3.サマーセール終了
・何か修正したのか不具合はある程度軽減
4.不具合者がいるようなので帯域を強引に広げられないか思索中

現在、サーバー負荷はある程度下がり低く、ネットワーク帯域も機能制限を
超えることはなく、XP ベースのカーネルに戻しても軽くなりません。
それ以前に 1 ~ 2 の期間で Mut プログラムの更新はしていないので
1059 あたりからおかしくなったというのが正しいのです。


A.特定のオブジェクトで帯域を無駄に食うようになった。
 Replication が無駄に付けられ常にサーチしてるものがある?

B.サマーイベント開始と同時にファイル数オーバーで落ちた形跡があるため
 無駄に読み込みようになってしまうようになり、スワップが多発する人がいる

このあたりが予想されます。

フレームレートが落ちたと感じる人は「A」
頻繁に固まりガクガクする人は「B」

ではないかなと考えています。

ファイル数は20個近く削減したので、落ちることはないのですが参照量を調べる
方法はありません。

もともとコンテンツ量は多めなので厳しいのは確かですが、問題を絞り込んでい
かないと原因はつかめないと思います。

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:4
タグ : ,

Killing Floor そして実績へ

実績 Mut の稼動に成功したので、とりあえず1年以上前の実績リストを
動かしてみた。

ただし、今後も仕様や設定の変更。廃止もありえる。
αテストに近いです。

基本的なリストなので、現在は KILL 数などがあるだけです。
1年まえのものを多少直しただけです。
今後はほかにも追加するかも。
もともと実績案は別の実績グループも作る予定だった。

ダメージ系は単位表示変更できないので、1000 damage 単位を
Wave 終了時に一括セーブしています。
エンドマッチ時は端数切捨てです。

一括でセーブしないと下にメッセージ出続けるんですよね。


ファイル自体は ServerPerks V7 のパッケージに同根。
プログラム自体も統合したりしてみましたが、一部設定に
問題がでそうなので、Mut 自体は別のままで、実績タブだけ
読みに行ってます。

TCP 接続の問題があるので Open 処理を変更。
ポートのバインドが自動のため、Marco 氏のように指定範囲で
開けるようにするか悩みましたが、とりあえずそのままにして
様子見です。
EPIC のリファレンスに沿ったコードなのでなんとかなるかな。

テクスチャは3ファイルを統合
ServerPerks アイコン他
カメラ関連
実績mut(画像2個)

というか実績のテクスチャはプログラム名と同じためコードが
混入してしまっていて、プログラム名変更したりフォルダ移動
するとクラッシュするので作り直さざるえなかった。

ファイルを削減しつつプログラムは追加してます。

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:8
タグ : ,

Killing Floor Shield

個人的には楽しみだった盾実装。
無料で公開になったので試験。

公式Mutは以下のとおり
耐久値=Mag数
耐久値1500くらい(たぶん)
価格3000
盾装備中は無敵状態

強すぎる!
改造版は弱体化

β1
耐久値=弾数
耐久値300
価格2000
連続ダメージは150まで耐久
退避後冷却開始まで3秒
秒間10冷却
ダメージ軽減ボーナス対応
ダメージは ボディ 20% 盾80%
最大割引70%


弱すぎた!若干強化

β2
ダメージ軽減ボーナス対応が不完全だったバグ修正
退避後冷却開始まで1秒に短縮
最大割引85%
爆発物、一部特殊攻撃への耐性を追加(未テスト)


今後も仕様変更あるかもしれない


見た目的にはいいのですが、ゲーム要素的には難しい

効果あるなと思ったのは、Siren など、BSK に不利な敵へ
耐性ができることで、うまく使うとかなり効果あります。
入口にう○こ座りだと効果は半減となる仕様。

Dread に即破壊されるので高価だと厳しく値段を下げて
みた感じです。
うまく効いているかわからないのですが、爆発物などへの
耐性が付いたのもそのためです。

すべての攻撃に対して効果あるのでごみ武器ではないと
思います。かなり強い

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:1
タグ : ,

Killing Floor 追加パッチ修正

PseudoGigant Ver 0.1
ラッキーチャンスは見間違いだった模様。
みんな毒貼り付きます。
すぐモーションブラー消すようにしたらおかしくなったので戻した。


Gold ちゃん派生
まだ強いっぽいので、ダメージをさらに下げた。
ダメージ 1(近接1.5) * 難易度補正だけなんだが・・・
1以下だといろいろ問題でそうなので最低1にしたいなぁ。
体力もそんなに高くないと思うのだが・・・。


ついでにWave ボーナスのプレゼントは確率を上昇。
ちょっと複雑なのでここで確立を公開してみましょうかね

基本 +5%
大型 +5% -> +10%
Luck +5% -> +5% * 難易度Scaling (Hell:1, Suicide:2 以下+1ずつ)
※Luckeyチャンスは 50%です。

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:3
タグ : ,

Killing Floor プレデターほか

書き込みしていなかったので、どこを直したのか忘れてしまっていますが・・・

Mines Predator
リモコン式 Mine
プレデターのコンソールになっていますね。

Demo 用だと思って修正していたのですが、中みると公式は FireBug 用なんですよね。
直してから気づきました。
しかし、Pipe はすでに追加してあるので、キワモノは Com 行きとなりました(ぉぃ

実は Demo でも使えますが、FP ボーナスはないので、あまり意味はないです。

リモコンということで、自動着火がかなりしにくくしています。
全くしないわけではないですが、超大型とか出ないと反応しないかと。



PseudoGigant Ver 0.1
かなり前から公開されていたのですが、ファイル入れ替えに手間取りそうで移行して
ませんでした。

毒系のバグがかなり作り直してありました。
ファイル名見て、あれ毒だったんだ・・・としりました。

以前は無理やり体力値を上書きしていたため、体力0バグやサーバーと体力不一致など
問題がかなりありましたが、今回は処理が変更されていますね。

毒処理をプレイヤーに貼り付けて、ダメージコントロールしています。
毒はいったんかかると、Kill するまで解除されないように見えます。

ラッキーチャンスもあり、毒が回避される場合もあるみたいです。

モデルも変更されており、死亡パターンもきちんと出るようになったっぽいです。
しかし、結構長時間死体が残るようで、その間は毒による影響が残るのはやりすぎかも?
とりあえずそのままにはしてあります。

しかし Ver0.1 とはいえかなり良いつくりだと思います。
レベル高いです。
他のモンスターが作られなかったのは惜しいですね。



Gold ちゃん派生
エキサイトな Gold タイプをもういったい出してみた。
どんなもんだろうか・・・
投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:3
タグ : ,

一応KFサーバー稼動

いろいろ設定とバグで躓き遅れましたが、一応再稼動しました。

ただ、構成が大幅に変わっているのできちんとアクセスできているか不明です。

1. Win 2003 のサポート切れが迫っているため 2012 R2 ベースに移行。
2. 処理増強。 とりあえず Core i7 2700K 定格 で様子見。


Metro ベースサーバーはクソすぎて泣けますね。
叩き割りたくなるレベル。
Metro と リボン設計したやつはあたまおかしい。

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:4
タグ : ,

サーバーメンテナンス

サーバー機メンテナンスのため本日停止します。

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:0
タグ : ,

疲労中

ぐろっきーでとても活動できていません。
投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:0

Killing Floor 改修いろいろ

多忙もあり、しばらく書き込みサボっていたのでいろいろ・・・

・Gold Clot
 現在 Rev 5 くらいかな。
 Specimen が金を落とす Mut をワークショップでみて
 あー・・と思って中見たら、Kill報酬が落ちるだけだった。
 個人的にはコレじゃない感がしたので、金満Clot を作ってみた。

 音声は「マニー」「ハレルヤ」

 高速で掴んでくれればよかったんだけど、高火力で瞬殺されるため
 分裂仕様を追加。
 
 ある程度、限定回数体制もつけた。

 掴まれると一定金額消失しますが、BSK は不遇な面もあるので、
 全額回収できるように変更。

 子供がバグって表示残りになるため、再度修正してみた。
 壁にめり込んで行方不明になるため、Shiver と同じように子供には
 時限タイマーをつけてみた。

・BG57iK
 なかなかよくできていたので、開発進行待ちだったのですが、
 放置になってしまったので、独自パッチで修正。

 近接返り血スキンが反映されるように不具合部分を修正。
 拡散がショットガン並みで、当てるのは運頼みなので収束を1/10に変更。
 BSK スプレッド&ヘッドショットボーナス追加。
 価格変更
 3人称視点で近接アニメを表示するように修正。

 結構修正したものの、使いどころ難しい武器でよくわかりません。
 本日修正分でもう一度様子見。


・特殊枠ツール
 Wave Boss 有効プレイヤー以下だとスタックKillが無効になっていた
 バグを修正。
 スタックチェックを残5未満から5以下に変更。
 特定Specimen のみになった場合は即Killするロジックを追加
 (現在はClimbingCrawlerのみ登録)

・Dread
 やかましい音声はステレオのせいなのでモノラル化し、遠近処理効果が
 正しく機能するように修正。
 うっかり死は増えるかも?


やりたいことはいろいろありますが、多忙なのと時間がかかるのでなかなか
できません。
投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:2
タグ : ,

Killing Floor FNX45 Target Marker

FNX45がベースになっていますが、基本的には Target Marker のための追加です。
何度か修正しましたが、現時点での稼動版です。


FNX45 Target Marker
 弾数 低
 威力 中低

概要
 ALT Fireでマーカーを射出します。
 マーカーがヒットした場合、周辺の Specimen にもマーカーを貼り付けます。

 マーカー機能
 1.ヘルスが数値で表示
 2.ヘルスバーを表示
 3.射撃者にダメージボーナスを追加(5%~25%)
 4.Commando Perkに5%ダメージボーナス追加(ベース 5%以下切捨て)
 5.一般 Perk が HBT 効果中の場合 3%ダメージボーナス追加(ベース値 5%以下切捨て)



回収により結構複雑になったかも?

本来は1対1を想定していたのですが、あまり効果はないので範囲効果に切り替えました。
HBT との併用で SC ぐらいは、ある程度抑えられるかもしれません。
混戦だと、なかなかそんな余裕はないですけどね。
ボスには効果は限定的。

Commando は威力を上げるとトリガーハッピーにしかならないため難しいですよね。
Support もそうなんですが、基本的に持替をどううまく使うかが試される Perk だと
思っています。
トリガーハッピーだと、弱いと思いますが工夫すれば結構いけると思うんですよね。
瞬間火力は Support のほうが高いのは仕方がない。

しかし全体的な傾向としては、やっぱりトリガーハッピーが好まれるようには見えます。

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:4
タグ : ,

KF 超バグで動作せず

kfmod など根幹から設定間違えているか、コンパイルミスしているか不明ですが
サーバーがまったく動いていません。

起動すれば動いているように見えますが、KillingFloor.ini の設定を読み込まない
ため、Web管理画面にすら入れず、デフォルトのままでしか動きません。
公式のサーバーでもだめです。

IP も広範囲ではじかれたりしているようで、どうにもならない感じです。

Forum も騒ぎ始めましたが、すぐ直るんですかね?
起動テストもしないのは毎度のことながらうんざりしますね。

なんか回避方法あります?

※追記1
 Kfmod の項目が KillingFloor.ini から消えます。
 Forum の報告と同じですね。
 起動するなら ini のバックアップを取ってからにしないと大変なことになります。
 結構被害者多いのでは・・・・
 フルバックアップとってからで本当によかった。
 心からそう思う。
 二度はだまされないぞっとw

※追記2
 1060 ゲーム設定が消される & 有効にならない。
 変わらず。
 さすがにクレームをガンガンあげる。
 Default.ini があるから、こっちにかけとYoshi野郎が新規post書いてのたまう。
 設定確認中。。。

※追記3
 Cash 設定ダメ
 SandBox 設定ダメ
 使い物になりません
 Yoshi野郎適当こいてんじゃねぇ!ファッキュン
 バグパブリッシャーの能力を如何なく発揮

※追記4
 クソ対応で放置のままなので、暫定的に ZMT用初期化バッチ内に、KFGameType の
 設定を強制上書きする処理を書いてテスト起動してみた。 ← 今ここ!
 KillingFloor.ini 内は起動するごとに設定消されるのでテキストエディタ開いて
 ファイルロックさせた。
 マップ追加とかで困るが・・・どうしようかね。
投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:4
タグ : ,

体調戻ってません

現在は、まだ咳がとまらず、ほとんど作業できてません。
ちょっと今週くらいまではだめかも・・・

年ですねぇ

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:4

Killing Floor GW更新分

ぜんぜん書いていませんでしたので・・・

Slayer AUG A3.
ライトアタッチメント付アサルト。
5mm系ボーナスのスタンダード。
HeasShot 高
damage 低

いくつか威力調整したりして何度か変更かけています。


Flood Light.
ライトスタンド。
公式は衝突判定があり、スタックさせたりできるため見送ってきましたが、
衝突判定を削除しいれてみました。

光量を上げたり、耐久値をあげたりして何度か変更しています。
現在の体力は2000です。


Zastava M76
なんとなく導入。
SS 系ですが、マガジン式で 10発撃てます。
かなり悩みましたが、SC がぎりぎりスタンしない威力になっています。
それでも威力的にはかなり高い部類です。


Colt
ダメージインパクトがシングルで下げてありましたが、Dualと同様にしました。


Dual 系
消えるという報告があったため、武器グループを常時チェックし両方とも範囲外に
なった場合は、Dual をプライマリとして戻すようにしました。

GetWeapon を多用して連射しているのではないかと推測していますが、SetWeapon の
使用は個人差が大きくこちらでは再現ができませんので、これで修正されたかは不明
です。

投稿日時 投稿者 ZARTH | コメント数:3
タグ : ,