ようこそ TOKYO B Community へ ログイン | 登録 | ヘルプ

Killing Floor バックパック

アサルトライフルは全く目だ立つ、空気になってしまっています。
高火力主体にすると重量制限から除外されてしまう。

そのための補助システムとして、バックパックを試作してみました。
重量火器と同時使用はできないが、緊急時の支援火器として持ち歩く
感じでしょうか。


通常時は使用できませんが、重量に空きを作れば5秒で持ち替えます。
ただし再度戻すことはできません。

一応、トレーダータイムは自動取出は抑止した・・・つもり
基本的に 5.56mm 系のアサルトライフルに対応したいと考えています。

まだ試作中なので、とりあえず2種類テストしてみます。
AEK971
AUG A3



もうひとつ、Dual/Single スイッチ系も重量制限の影響を強く受けて
いるため、重量3に変更してみた。

公開 2015年1月5日 23:00 投稿者 ZARTH
タグ : ,

コメント

# re: Killing Floor バックパック

ARのバックパックについて、チャットでお伝えした部分以外でも怪しい挙動が見受けられるので、デュアルスイッチ系武器の

テスト結果も含めてまとめて記載しておきます。

.

テスト環境:2015-01-08深夜、2015-01-09深夜、Mori Suicidal、1クライアント、Perk:Commando(装備重量最大15kg)

.

・バックパック携帯時に右下のHUDに表示される武器名が、バックパックの名前で固定される(再現度:100%)

 M9+Bullpup+AK47+AEK971(BackPack) を携帯した状態で、BullpupやAK47を構えても、右下のHUD表示の武器名がAEK971(BackPack)になります。

 AUG A3(BackPack)携帯時も同じようになります。

.

・バックパックの持ち替えが正常に動作しない(再現度:90%以上)

 M9+Bullpup+AK47+AEK971(BackPack) を携帯した状態で、Wave中にBullpupを捨て、5秒以上待ってもAEK971(BackPack)がメイン武器になりません。

 BullpupとAK47の両方を捨て、M9のみの状態にしても同様です。AUG A3(BackPack)を携帯した場合も同じ症状になります。

 一応1回だけ正常動作しましたが、それ以外は全て上のようになります。

.

・非バックパック仕様版とバックパック仕様版の同一武器を同時に携帯できない(再現度:100%)

 これは仕様かもしれませんが一応。

 トレード画面で先にAEK971を購入した場合、AEK971(BackPack)がリストから消えて購入できなくなります。

 先にAEK971(BackPack)を購入した場合は、AEK971がリストから消えて購入できなくなります。

 AUG A3の場合も同様です。

.

・トレーダーで装備重量に余裕のある状態でバックパックを購入すると、バックパックが自動的にメイン武器になる(再現度:100%)

 トレード画面を表示し、例えばM9+Bullpupしか所有していない状態で、AEK971(BackPack) or AUG A3(BackPack)を購入すると、

 約3秒後に購入したバックパックがメイン武器に化けます(トレード画面上でリアルタイムで確認できます)。

 つまり現状バックパックを携帯したければ、先に装備重量枠を埋めた上で、後からバックパックを購入する必要があります。

.

・バックパック購入時に、装備重量上限値以上の武器を携帯できてしまう場合がある(再現度:50%未満)

 再現度100%ではないので、以下はあくまでも発生時の例です。

.

 例1:トレード画面上でM9+Bullpupのみを所有した状態で、AEK971(BackPack)を買います。3秒後にAEK971(BackPack)がメイン武器に化けるので、

    その後AUG A3(BackPack)を買います。3秒後にAUG A3(BackPack)がメイン武器に化けて、合計19kg分の武器が携帯可能になります。

.

 例2:トレード画面上でM9+Bullpupのみを所有した状態で、AEK971(BackPack)を買います。3秒後にAEK971(BackPack)がメイン武器に化けますが、

    本来重量制限に引っかかって買えなくなるはずの武器が(グレーアウトせずに)購入できてしまいます。

    この状態でAUG A3を購入すると、M9+Bullpup+AEK971+AUG A3=19kg分の武器が携帯できてしまいます。

.

.

以下デュアルスイッチ系の武器についてです(こちらはPerk:SSでテスト)。

M1911 DualとG17 Dualの確認を行いましたが、特にデグレードなどは起こっていないようです。

ただ、G17 Dualのチェック時に一つだけ気になった点があります。

.

・G17 Dual携帯時に、Ammoをフル購入していてもAmmo Boxを取れてしまう(再現度:100%)

 トレーダーでG17 Dualを購入し、Ammoをフル購入します。この状態でG17の残弾は、Single=13Mag、Dual=6Magです。

 その後トレーダータイム中に、弾を1発も撃たない状態で公式のAmmo Boxに触れると、Ammoが追加取得できてしまいます。

 この状態でのG17の残弾は、Single=15Mag、Dual=7Magとなります。

 更に別のAmmo Boxに触れて追加取得できるのかどうかは未確認です(フル購入の状態からAmmo Box +1個まで取れるのか、

 それとも無尽蔵に取れてしまうのかは未確認)。なおこの現象は、M1911 Dualでは発生しません。

2015年1月10日 7:48 by Castel

# re: Killing Floor バックパック

とりあえず、トレーダータイムにPawnしてしまうバグを直しました。

このバグのせいで、Wave中に出現していなかったと思います。

出現と購入のタイミング的な問題もあると思われるので

申し訳ないですが一度これで使用してみてください。

本来はオーバー時に強制出現させると手持ちをドロップする想定。

G17 は使用者少ないので今まで気づかなかっただけで、

元からおかしかったのかもしれません。

Pistol系は弾薬増加のボーナスが考慮されておらず、

何かおかしいところがあるのかもしれません。

Coltが問題ないのはボーナスがないためかも?

こちらはちょっと直せるかは不明です。

2015年1月10日 20:42 by ZARTH

# re: Killing Floor バックパック

もう少し追記しておきします

>バックパック携帯時に右下のHUDに表示される武器名が、バックパックの名前で固定される(再現度:100%)

HUD 上の記名は通常の武器名よりも上部にしてありますが、

下の表記が消えてしまっていますか?

簡易表示なので確かに怪しい面は否めませんが、バックアップの

所持が判断できるようにしたつもりです

>・非バックパック仕様版とバックパック仕様版の同一武器を同時に携帯できない(再現度:100%)

Gold系と同様に処理しており、購入と同時にリストから同種のものは消えます。

バックアップ系も1つに限定する想定です。

前述のとおり、Spawn関連はトレーダータイムの判断がおかしかったため

修正はしてみました。

2015年1月11日 14:00 by ZARTH

# re: Killing Floor バックパック

修正お疲れ様です。以下パッチ後の追加テストの結果です。

.

テスト環境:2015-01-12夕方、Mori Suicidal、1クライアント、Perk:Commando

.

・バックパックの持ち替えが正常に動作しない

 AEK971(BackPack)とAUG A3(BackPack)の両方で、正常動作することを確認しました。

  例:M9+Bullpup+AK47+AEK971(BackPack)を所有した状態で、Wave中にAK47を捨てると、約3秒後にAEK971がメイン武器になる

.

・トレーダーで装備重量に余裕のある状態でバックパックを購入すると、バックパックが自動的にメイン武器になる

・バックパック購入時に、装備重量上限値以上の武器を携帯できてしまう場合がある

 双方とも発生しません。

 トレーダータイムにM9+AEK971(BackPack)のみを所有する状態にしても、AEK971(BackPack)がメイン武器となることもありません。

 その状態でトレーダータイムが終わり、Waveが開始されると、約3秒後にAEK971がメイン武器になります。

.

・バックパック携帯時に右下のHUDに表示される武器名が、バックパックの名前で固定される

 すいません、この件勘違いしていました。スクリーンショットを再確認しましたが、始めから正常に動作していたようです。

 パッチ後のチェックで、Wave中にバックパックがメイン武器になるのと同時にAEK971(BackPack) or AUG A3(BackPack)のHUD表示が

 消えることも確認しました。

.

・非バックパック仕様版とバックパック仕様版の同一武器を同時に携帯できない

 仕様とのことで了解しました。

 携帯可能なバックパック武器1丁制限が正常に動作していることも確認しました。

  例:トレード画面でAEK971(BackPack)を購入すると、AUG A3(BackPack)が購入可能リストから消える

.

.

パックパック装備の基本動作の方は、現段階で一通り動いていると思います。

.

他に気になった点が一つ。

メイン武器版AUG A3のHUD表示が、AUG A3と表示されずにBullpupとなるため、公式のBullpup(=L85)と被って紛らわしいです。

この点可能なら修正して頂けるとありがたいです。

2015年1月12日 20:30 by Castel

# re: Killing Floor バックパック

再テストしていましたが、やはり WeaponDrop の処理が正しく動作せず、

特定条件で重量オーバーにできてしまうため Drop 処理は断念しました。

そのため強制排出仕様はペンディングにし、暫定版としてはβテストに

移行しようと思います。

.

アサルトライフル系を5種に拡大。

.

>メイン武器版AUG A3のHUD表示が、AUG A3と表示されずにBullpupとなるため

.

テスト中に気づいていましたが、先送りしたままになっていました。

たいした修正でもないので本日更新で修正しました。

.

.

Dual系の紛失は、GetWeapon 使用時に 補正が飛ばされるためと思われ、

BringUp のタイミングでも補正しているのですが、その他にも1秒周期確認を

復活させて見ました。

.

リストに出ないだけで完全に消失ということはないと思っているので、

予想通りなら少なくともDual側は沸いてくるのでは・・・

2015年1月13日 22:29 by ZARTH

# re: Killing Floor バックパック

空白行挿入テスト

空白行挿入テスト

2015年1月15日 1:43 by Castel

# re: Killing Floor バックパック

修正お疲れ様です。

テスト環境:2015-01-14夜、Mori Suicidal、1-2クライアント、AR系:Commando, G17 Dual:SSでテスト

.

・ARバックアップ武器5種類

 一通り試しましたが、基本動作は問題ないと思います。

.

・メイン武器版AUG A3のHUD表示が、AUG A3と表示されずにBullpupとなる

 AUG A3(BackPack)のメイン武器移行版、メイン武器版共にAUG A3と表示されることを確認しました。

.

.

以下G17 Dualについてですが、この武器は現状扱いがやっかいなシロモノです。

モノとしては3kg化でXbowとのセット携帯で普通に使えるようになっているのですが、以下の仕様を理解していないと

使用時に戸惑うと思います。

.

・武器を持ち替えていると、稀にG17 Dualがロストすることがある(4GBパッチ適用済みでも発生)

 2015-01-14夜のテストでは発生しませんでしたが、2015-01-12夜の段階で一度確認しました。

 直ったかどうかは、しばらく様子を見てみないとわかりません。

.

 症状としては、G17 Dualがキーボードショートカットの武器サイクル上から消え、上部HUDにも表示されなくなります。

 この現象が発生した際は、同じ武器サイクルの武器(例えばG18C)を一度捨てることでG17 Dualを復活させることができます。

 その後捨てた武器を拾い直せば、元の状態に戻すことは可能です。

.

・G17 Single/Dualで武器サイクルの順番が変わる

 これは現状仕様扱いですが、追加で怪しい挙動が確認されたので、再掲します。

 拳銃枠にM9+G18C+G17 Dualを装備した状態で、G17がSingleにセットされているか、Dualにセットされているかで、武器サイクルの

 順番が変化します。以下現在のサイクル順です。

.

 G17 Single→G18C→M9

 G18C→G17 Dual→M9

.

 これについては仕様(直せない)との回答を頂いていますが、追加で以下のような挙動が出ます。

.

・G17をSingleにセットした状態で、同枠武器を追加すると、G17の武器サイクル順が変動する(再現度:100%)

 トレーダーでG17 Dualを購入し、Singleにセットします。その後トレーダーでG18Cを追加購入するか、G18Cを拾います。

 この状態で、本来の武器サイクルは G17 Single→G18C→M9 となるはずですが、G18C→G17 Single→M9 となってしまいます。

 この現象は、G17がSingleにセットされた状態でロスト→G17を復活させるためにG18Cを捨てる→拾い直す を行った場合も発生します。

.

 まとめると、G17がDualにセットされている状態で同枠武装を追加しても武器サイクルの変化は起きませんが、

 Singleにセットされている状態で同枠武装を追加すると、武器サイクルの変動が起こります。

.

 この現象が発生した際は、以下の手順を踏むことで本来の武器サイクルに戻せることがあります(成功率:50%以下)。

 G17をDualにセットする→同枠武装(例えばG18C)を捨てる→捨てた武装を拾い直す

.

.

それとG17 Dualの携行可能弾数についてですが、トレーダーでAmmoをフル購入した状態で、SS Lv8ではSingle=13Magだったのが、

SS Lv9ではSingle=15Magに増えていました(こちらのみMori HoEで2015-01-13夜に確認)。

G17 Dualもレベルによる携行可能弾数増加ボーナスの対象となっているのなら、そちらは正常に動作しているようです

(非対象の場合は前回のAmmo無限取得疑惑の件も含めて要調査ですけど)。

.

最後にここのコメント欄ですが、空白行の頭に全角スペースを埋めても無視されて行を詰められるみたいです

(タグ打ちか何かで空白行を挟めると良いのですが)。

2015年1月15日 2:44 by Castel

# re: Killing Floor バックパック

一応、GroupOffset が無効化する原因はなんとなくわかったので、

やや不安が残りますが設定を変更しました。

たぶんこれ以上は修正できません。

.

Ammo ボーナスは設定どおりつくのですが、Pistol 系は、売買やドロップなどで弾数が

正しく補正されているとはいえず、おかしくなることがあります。

.

公式の通常パターンであれば、Dual 9mm を売却時に弾が増えるのが判りやすいでしょう。

Initial Ammo の処理に問題があるためで、9mm 購入の初期弾数が無条件で加算されます。

.

さらにボーナスが付与されていると誤動作が拡大するので Dual HC で弾数オーバーする

現象は以前からわかっていますが、修正できずそのままになっています。

.

ボーナス分がうまく判別できていないと、弾薬ボックスが無限に取れるのは初期からある

バグであり SG などは途中で修正されたが Pistol 系は正しく修正し切れていないであろう

ことが予想できます。

.

この場合、以前のままであればボーナス分が加算されていかず、切り捨てられていくと

思います。

2015年1月16日 21:37 by ZARTH

# re: Killing Floor バックパック

お疲れ様です。

テスト環境:2015-01-17午前、Mori Suicidal、1クライアント、Perk:SS

.

現在のG17 Dualの武器サイクルは、以下のようになっています。

.

・G18CとG17 Dualを同時に購入した場合

 G18C→G17 Single→M9

 G18C→G17 Dual→M9

.

・G17 Dualを先に購入し、G17をDualにセットした状態で後からG18Cを取得した場合

 G18C→G17 Single→M9

 G18C→G17 Dual→M9

.

・G17 Dualを先に購入し、G17をSingleにセットした状態で後からG18Cを取得した場合

 G18C→G17 Single→M9

 G17 Dual→G18C→M9 ※

.

 ※以下の手順のいずれか踏むことで本来の武器サイクルに戻すことができる(成功率:多分100%)

  手順1:G17をDualにセットする→G17を捨てる→G17を拾い直す

  手順2:G17をDualにセットする→G18Cを捨てる→G18Cを拾い直す

  手順3:トレーダーで拳銃枠の武器を全て売却する→売却した武器をまとめて買い直す

.

1条件下においてのみズレが出ますが、それ以外の条件下における武器サイクルは一貫しており、

挙動自体は今までの中で一番安定しています。

ズレ発生時のリカバリも、こちらで試した限りでは100%の確率で成功します。

とりあえずこの状態で運用しても大きな問題は出ないと思います。

.

Ammoフル購入時のAmmo Boxの取得については、ゲーム側のバグということで了解しました。

2015年1月17日 11:52 by Castel
この投稿に対する新規コメントはできません