ようこそ TOKYO B Community へ ログイン | 登録 | ヘルプ

NETGAER GS105EV2(GS105E-200JPS)

NETGAER GS105EV2(GS105E-200JPS)
ONU 下の分岐用 HUB をいままでは 100baseTX のままにしていたわけだけど、
NETGAER 1000baseT のものに替えてみました。

実際に困るほどではなかったのですが、レスポンス的な意味では若干落ちますし
交換してみることにしました。

YAMAHAのルータはきちんと1000Baseでリンクしていることを確認。
もう一台は古いものなので、100Baseのままです。
交換用のYAMAHAも買ってあるのでさっさと交換したほうがいいんですが・・・

NETGAER 安くても高機能でいいですよね。
最近は消費電力も落ちてきてますし。


設定を眺めつつ思ったのは、IGMPスヌーピングで宛先不明のパケットは破棄して
しまうべきなのだろうか、ということ。

LAN だったらそうしてしまうかもしれないけど、PPPoE で繋がっているものはど
ういう識別で流れているんだろう。
この段階ではすでにグローバルIPが見えているだけかな。
ミラーポートからキャプチャしてみればいいんだろうけど、そこまでする必要は
ないかな。

とりあえずパスワードは変更して、DHCP は切ったくらいですかね。
VLAN するほど回線が多いわけでもないですしね。


設定は「ProSafe Plus」ユーティリティを使いますが、Win専用ソフトな上に
「Adobe Air」まで必要という結構悩ましいソフトですね。
セキュリティアップデートが必要になるようなものは入れるのいやだなぁ。

最新ファームは Webブラウザで設定できるんですが、国内版のサポートサイトは
全然更新されてないんですよね。このあたりは NETGEAR すごく残念。

型番もJPローカル型番振られていますので、海外版を入れるか悩みましたが、
オンライン識別の型番は海外のままだったので、結局USサイトから落として
入れました。

ブラウザからだと英語表記のみのアクセスですが十分ですね。

総合的にはとてもよい HUB だと思います。
値段的にも電気屋で売っているものに若干プラスされる程度ですので無理なく
お勧めできますね。

最近は DNLA とかで大きなデータを扱う人も増えていますから、VLAN でネット
ワークを切り離したりしてもいいのではないでしょうか。

YAMAHA の HUB も所持していますが、こちらは IP を持つことができず、
基本的にルータとセットで運用することを前提にしているので、ちょっと使って
みるならNETGEAR のほうがいいですね。

YAMAHA も専用ソフトでなら単体で設定できますが、PASSも付けられないし
ちょっと中途半端なんですよね。次の世代では修正してほしいです。

公開 2014年11月30日 14:13 投稿者 ZARTH
タグ :

コメント

コメントはありません
この投稿に対する新規コメントはできません