ようこそ TOKYO B Community へ ログイン | 登録 | ヘルプ

Spam の攻撃が再び活性化

Spam の攻撃が再び活性化
Forum に対して、Spam が執拗に登録を繰り返しており
再び bot ネットワークにつかまったか、単に攻撃されているのですかね。

まぁ単純な低機能 bot で単に物量だけの問題なのですが、絶え間なくアクセスを
繰り返しているので放置してはおけません。

ここ一週間ほどログの解析をしていなかったため、そこそこの登録数が出てしまい
ましたが手ですぐ消せるほどの数だったので被害はあまりなし。

登録し続けてきた Spam リストと制限値が効いてました。
とりあえず 400-500 ほど IP Ban しました。

ルータのログを見る限り IP フィルタではじいているものも結構ありそうです。
しばらくは IP Ban をこまめにしないとだめですね。

以前に軒並みブロックしたときは
「Bot で登録したユーザーだから、すぐ消しておいてくれよ。hahahaha」
みたいな PM を Forum から、わざわざ送ってきました。

一度だけですから、どうみても手動っぽいですよね。
そんなに悔しかったんでしょうか。
意味がわかりませんw

そんなこといってこなくても、あなたみたいにクソユーザーは即削除するので
大丈夫ですよw

結構ウケましたけどw
公開 2010年7月6日 18:33 投稿者 ZARTH

コメント

コメントはありません
この投稿に対する新規コメントはできません