ようこそ TOKYO B Community へ ログイン | 登録 | ヘルプ

Steam Style のカスタマイズ

Steamがアップデートされましたが、一部は改悪のような感じで使いにくい!
特にライブラリのゲーム一覧は見難くなりましたね。
以前のようにインストールゲームと沸けたほうがはっきり言って見やすいです。
上部タブに該当するリンクも文字が目立たず、GUI失格のような気がします。

個人的にはフレンド窓をよく利用しているので、こちらの視認が低下したのは深刻。
改善するためにいくつか変更してみました。

1.フォントの変更
2.色の変更
3.強調の変更

を試してみました。

実際にはこんな感じです。




フォントが大きくなると、見栄えがよくなる感じです。
Tahoma と Verdana の違いは、サンプルが悪く変化がわかりにくいですが、Verdana の
ほうがやや大きめです。

色を変更すると視認性は上がりますね。
目が疲れないような配色にしたつもりなんでしょうが、視認性が悪くなっていると思います。
通常はこれでもいいんですが、オーバーレイでとっさに見るときに目立たずストレスがたまります。
Bold にするとかなり視認性がよくなりますが、旧カラーだとちょっときつめですね。
考えどころです。

Bold の設定は個別にフレンドの項目を修正すれば変化するのですが、右下のイベントウインドウに
反映されないのですよね。
どうやってもだめで結局全体の Label を Bold にして対処しました。
ほとんどの場所は個別に設定されているので、自分は特に困らないレベルでしたが、困る人はフレンドの
スタイルに追記するようにすればいいでしょう。
   friends_offline
   friends_online
   friends_ingame
   friends_ignored

タスクトレイメニューもなぜか Bold なので、止めさせましたw

「読む」と「見る」は完全に別なので、用途によって考えてほしかったりします。
以前話を聞いた工場の人の例がよくわかります

電工掲示板などは、作業しながら見るため即座に読み取る必要があります。
そのため、見れば読めるでは全然だめで、瞬間的に読み取るためには、かなり大きく目立たないとダメだ
ということです。

こういうセンスは外人にはないんだろうなとつくづく思いましたw


今回の変更例
 C:\Program Files\Steam\resource\styles\gameoverlay.styles
 C:\Program Files\Steam\resource\styles\steam.styles

 basefont="Arial"
 basefontbold="Arial Bold"

 basefont="Tahoma"
 basefontbold="Tahoma Bold"

 basefont="Verdana"
 basefontbold="Verdana Bold"
    
 Friends.InGameColor       "177 251 80 255"      // "#b1fb50"
 Friends.OnlineColor       "111 189 255 255"     // "#6fbdff"


 Label
 {
   :
   font-weight=700
   :
 }

*2010/04/30
アップデートでフォントの指定部分が変更になったようです。
Bold 用フォントは指定できなくなったようです。
なぜ???

 basefont="Arial"
 basefontbold="Arial Bold"    <- 廃止

 この指定の方は、変更後も問題ないです
 font-weight=700
 

公開 2010年4月28日 21:55 投稿者 ZARTH
タグ : ,

コメント

コメントはありません
この投稿に対する新規コメントはできません